忍者ブログ
第一次世界大戦~満州事変(大正8年~昭和11年/1919~1936)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 北星郎


沙河口よいとこ 春風吹けば
可愛い工場は 歌の声

沙河口よいとこ 真夏の夕
そぞろ歩きよ 水源地

沙河口よいとこ 秋の夜更けりゃ
月に流れる 虫の声

沙河口沙河口は 満鉄工場
ハンマ持つ手に 意気な歌
PR
赤い夕日の砂丘を歩む
埃に塗れし若人が
蒙古姿にやつしはすれど
隠しきれない眼の光

希望と光を胸に秘め
月の幾夜か我が旅寝
星を探して北空眺め
明日は越えなん試練の丘

今日も暮れるか広野の果てに
遥か瞬く七つ星
消える埋もれ火掻き立てながら
故郷の歌を口ずさむ
作詞 宮本旅人
作曲 毛利清美


歩哨勤務の時間が来れば
立たにゃならない吹雪きの中に
せめてそれまで高梁炊いて
髭の氷を溶かそうよ

残る煙草はただ一本だ
分けて皆で
喫もうじゃないか
固い契りだ僕等の仲は
死ぬも生きるも諸共だ

こんな晩には故郷の町じゃ
夜鳴き蕎麦屋が流して来るが
雪の戦地じゃ荒野の果てじゃ
冷やの飯さえままならぬ

焚き火灯りで故郷の便り
呼んで一人で微笑む戦友よ
返事書くなら急いで書けよ
やがて焚き火も消えかかる
作詞 佐藤惣之助
作曲 渋谷修


燃ゆる上海戦線駆けて
確かと固めし我が警備
腕を試して満を持し
既に封戦幾日ぞ

闘志溌剌艦旗は靡く
メインマストの月明かり
更けて蘆萩の月明かり
飛ぶは敵機か初雁か

紫電煌く時こそ来たれ
巨砲劈く地平線
敵の前衛撃ち破り
胸もすくよな黒煙

続く煙幕江上遥か
「空」に向かえて敵前に
「陸」の部隊を進ましむ
艦は鋼鉄動ぐなし
意気は鋼鉄動ぐなし
作詞 北原白秋


皇軍の進むところ
敵無し今や
満蒙の野は蘇る
鵲と雪を追って
飛び翔ける爆撃の翼
見よ 荒天の輝くその機音
疾風迅雷 日本は決せり

鉄甲の光る所
敵無し
高梁の芽よ萌え上がれ
凛々と砂を蹴って
翻す日章の軍旗
行け 朔風の吹き巻く全機
疾風迅雷 地平は広えむ

権益の護る所
敵無し既に
殉難の血は新たなり
決然と国を挙げて
打て懲らせ暴虐の匪賊
いざ 天日の巍々たる皇恩
疾風迅雷 正義に断ぜん

王道の臨む所
敵無し今や
仁愛の手は満ち渡る
喨嚠と闇を破して
吹き鳴らす黎明の喇叭
見よ 大旗の波打つ善政
疾風迅雷 日本は布くべし
BACK NEXT
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 満州事変 All Rights Reserved