忍者ブログ
第一次世界大戦~満州事変(大正8年~昭和11年/1919~1936)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 久保田宵二
作曲 江口夜詩

荒野の果てに日は落ちて
遥か瞬く一つ星
故郷捨てた旅ゆえに
愛しの黒馬よ寂しかろ

七つの丘も越えたれど
湖の畔も彷徨えど
朝霧夜霧暮れの鐘
優しきものは風ばかり

夕陽は落ちて黄昏を
今日もとぼとぼ旅鴉
恋しき君よ思い出よ
いつの日幸は巡るやら

名も無き花も青春を知り
山の小鳥も歌を知る
何ゆえ悲し人の子は
荒野の果ての夢を見る

休め黒馬よ今暫し
月が出たとて匂うとて
恋しの人が待つじゃなし
頼むはせめてそち一人
PR
作詞 西條八十
作曲 中山晋平

銃は執らねど佩剣片手
守る祖国の治安線
私ゃ警官巷に咲いた
日本心の桜花

夜はしんしん草木も眠る
暗い小道の犬の声
男なりゃこそ九千万の
夢を預かる靴の音

正を助けて邪悪を懲らす
昭和日本の男伊達
縄は打てども何憎かろう
罪を叱って腹で泣く

目指す理想は明るい日本
愛と正義の青い空
私ゃ警官平和の戦士
君が御稜威に咲いて散る

目指す理想は明るい日本
影と嘆きの無い世界
私ゃ警官平和の戦士
愛と正義の為に散る
作詞 高橋掬太郎
作曲 江口夜詩

御国の為に銃執りて
出でて行方も何百里
守る我等の生命線

お心残りの無いように
私ゃ銃後の襷掛け
励む家業も二人分

露営に更けし月の下
読むは未練の文じゃない
後れ取るなと母の手紙

覚悟を決めた人じゃもの
どこで散ろうと泣きはせぬ
泣いちゃ勲に傷が付く

捧げた命ますらおの
またの逢瀬は万代の
匂う九段の花の下
作詞 河内義之輔
作曲 阿部武雄

広野遥々暮れ行けば
馬も我が身も愛おしや
急げ幌馬車丘越えて
行けば懐かし灯が見える

国を離れて旅暮らし
せめて結んだ夢さえも
どこへ流れて消えるやら
星の明かりに鈴が鳴る

着いた酒場の灯りの影に
組むは愛しの面影よ
熱い思いで濡らす酒
弾けよ涙でバラライカ
作詞 南條歌美
作曲 山下五郎

粉雪降り積む丘の上に
消えて行く行く橇の鈴
今宵別れていつまた逢える
君のマスラのララ紅の月

尽きぬ名残の高原に
降るは情けの雪ばかり
恋し懐かしあの鈴の音が
胸に帰るはララいつの日ぞ

空を眺めりゃ白銀の
月も侘しく照るものを
君と別れた夕べの丘に
我が身一つのララ影法師
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 満州事変 All Rights Reserved