忍者ブログ
第一次世界大戦~満州事変(大正8年~昭和11年/1919~1936)
* admin *
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡部栄伍 古賀政男

昭和七年二月の
二十二日朝まだき
残月掛かる大空を
仰ぎて誓う三勇士

水筒の水酌み交わし
廟行鎮を取らずんば
皇軍進む道なしと
決死の覚悟三勇士

鉄条網は十重二十重
破る任務は我にあり
爆薬筒に火を点じ
胸に抱きて三勇士

敵前実に十メートル
我と我が身を投げつけて
骨肉共に飛び散りぬ
壮烈無比の三勇士
PR
柳 水巴 中山晋平

親の譲りの東三省を
灰にするのも天の罰
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね

頼む連盟の綱さえ切れて
何と施肇基巴里の空
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね

耐えた耐えた癇癪玉を
今日ぞ飛ばせる機関銃
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね

尻尾巻き巻き黒龍は逃げる
三日天下の馬占山
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね

軍馬嘶けあの高梁の
蔭にゃ戦友の墓がある
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね

掲げて行きたや学良の首を
故郷の親父へ手土産に
チョッカイ出したが身のつまり
トコ張さん、どうしたね
佐藤惣之助 佐々紅華

一寸出て来い蔡廷楷
腰の軍刀が泣いている
物見遊山に海山越えて
出征したのじゃ無論ない
これでお前も日本へ帰りゃ
伝家の宝刀が収まらぬ
夜毎夜毎に荒れては困る
一寸出て来い蔡廷楷
松村又一
陸軍戸山学校軍楽隊

満蒙風雲急を告げ
皇軍苦闘討伐の
砲煙弾雨戦績を
探り母国へ報道の
任務は重し身は軽し

若き筆士は健気にも
慈愛の父母や同胞を
捨てて新聞報国の
血染めの鉄筆肉弾に
従軍記者の腕は鳴る

思えば悲し戦陣に
賭くる使命も事なかば
哀れ匪賊の襲撃に
翼折られて羽ばたきも
飛べぬ無念の満州路

恨みは尽きぬ高梁の
火煙に憤怒生き不動
流るる血潮に肉魁は
永遠に残りて満蒙の
土とはなりて護るべし
作詞 西條八十 作曲 
中山晋平


雪の満州の露営の床で
とろり見ましたお前の夢を
可愛いお前に丸髷結わせ
二人楽しい故郷の生活

ほんに見ました私もとろり
恋しあなたと塹壕住居
寝顔眺めてあなたの軍服の
袖の綻び縫う夜の夢を

夢が覚めれば降る弾丸雨飛
高梁畑に夕日が落ちる
遠く鳴る鳴る進軍喇叭
男五尺の血が躍る

待ってますぞ恋しいあなた
姿見えねど心は通う
燃ゆる想いで満州の雪も
溶けてまた逢う嬉しい春を
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 満州事変 All Rights Reserved